--------(--)


2010-06-08(Tue)

らっきょうの仕込みとか

週末、待ちに待ったモノがサンユーの地場野菜売り場に登場していまして。

泥らっきょう!!!

待っておりました。
1ヶ月近く待っておりましたよ。
去年初めて自分で漬けてみたんですが、とても喜ばれまして。
今年はスケールも大きく、3キロ漬けることにしました。

まずは塩漬けからなんだけど・・・
これこんなに大変だったっけ、処理・・・
2日に分けて行いました、塩漬け作業。
やっと終わってホっとしておりますよ。

この後本漬けです、楽しみですねぇ~!!

ちなみにわたくし・・・


らっきょう、食べられません・・・キライなんですorz



人に食べさせるためだけの漬物作り、意外に楽しいんですよ、フフフ。
去年は野菜直売所でらっきょうを購入しましたが、スーパーなんかでも地物が置いてありますから、是非お家のらっきょう漬けを作ってみてください♪
ちなみに今年の我が家のらっきょうは水戸近郊産、1キロ250円でした~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
2010-06-01(Tue)

靴のかかと・・・大事なことに気が付きまして

とても久しぶりでございます。
ブログをつぶすのも勿体無いので、名前を変えて再利用♪

これからは、地元のことをゆるく書いていこうと思います。


さて・・・。
私は現在徒歩で駅まで通っていますが、歩いている最中よく足をひねります。
もうここを歩いて1年以上になるのに、そろそろ足首も強くなっていいのに・・・
どんだけ足首弱いのかしら。

今日はやたら足がグリグリしてしまい、なんか踏んだかなぁ?と靴の裏を確認。
すると、かかとに光るものが。

かかとの靴底のゴムの向こう側の金具が見えていました・・・。
ええええ!何コレ!!
しかも両方ですよ。
よく見れば、かかとの靴底は靴底とはいえないような磨り減り様。
靴はワノナノの靴で、2~3年くらい履いているので、革もいい感じになじんでいるので手放したくありません。
これはかかとの靴底のみ交換しかない!

てなわけで、こちらのお店にお世話になりました。

ハロースミス イトーヨーカドー日立店
http://www.k-b-itoh.co.jp/

20分程度で交換可能、私の場合は1200円程度で交換していただきました。
ちなみに一緒にかかとのほかの部分の修正(剥げている部分の色塗り)もしてもらいました。

早速履いて帰宅。
全く足首がぐらつきません(笑)
まるで新品のような歩き心地なのに、革は足に馴染んでいて言う事ありません!

是非、靴のかかと・・・放置しないで定期的に交換しましょうね(^^;
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
2009-11-26(Thu)

ただ今、お米節約中につき・・・ひやむぎdeオムソバ!!

お米は実家からいただいています。(not農家)
実家に帰るときに、たまに持たせてくれているのですが、それで大体まかなっていました。
が、今月ついに底をつきました・・・ヒィ
他から貰ったお米を最後に炊いて・・・数えてみたら丁度日数分。
これはお昼のお弁当にとっておこう。

そして家ではお米以外を食べようではないか!!
え、また何かの企画ですか?(笑)

実は先週からやっていて、いくつか普通とはかけ離れた食べ物をつくりました。
その中で優秀だったのは、小麦粉と水だけでカンタンに作れたすいとんだったなぁ。
結構カンタンに作れるのに、少量でお腹いっぱいで・・・いいことづくめでした。

で、本日の夕食。
091125_2000~01
・オムソバ
・MISAKOサラダアレンジバージョン
・油揚げと小松菜のおひたし

MISAKOサラダは、知り合いの知り合いのMISAKOさんがよく作るらしい簡単キャベツサラダ。
知り合いに教えてもらったのは、
1、キャベツを切る
2、塩昆布と和える
3、ごま油を入れてまぜる
と、こんなもんです。
でも、塩昆布がないのでシソの実の塩漬けで代用しています。
今日はトマトがあったので、一緒にあわせてみました。

で、怪しげなオムソバですが・・・
091125_2000~01
こんな感じになりました~(^^;
超くっつきまくりです・・・あれま。
でも、結構お腹いっぱいになりますねぇ。
麺がムニムニしてるけど、なかなかおいしかったです!

ちなみに・・・
卵とマヨネーズは賞味期限が切れております・・・ウハハハ!
皆様、切らさないように食べましょうね~

さて、明日は何にしようかな・・・ふふふ
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
2009-11-09(Mon)

産業祭って楽しい♪

現在住んでいる近くで行われている、市の産業祭に行ってきました。
目的は・・・

家でダラダラしていたら、外の放送で
「・・・・・・・(よく聞こえない)の無料配布を先着50名様~」
と聞こえたから(^^;
ダッシュで行きました、スタート時間まもなく。

しかし、ついた頃には終わっていたようで、何もありませんでした、残念。

貰うことは出来ませんでしたが、戦利品をガッツリ持って帰宅。

・地元のどろつき、葉っぱ付大根 50円
・地元のどろつきネギ5本いり 150円
・地元の納豆屋さんの納豆1パック 70円
・県南地域で取れた桜海老1パック 100円
・姉妹都市?山形ブースでバカ売れしてたリンゴ6個 500円

山形ブースのリンゴは、みんな抱えていたので気になって試食させてもらったら、すごいおいしいの!!
甘さと程よい酸味がたまりませんでした。
知り合いにおすそわけしたら、御礼にゆずをいただきました、ラッキー♪

地元のものを食べたり、みたり、触ったりと、なんだか楽しかったです。
来年も行きたい!!

飲食ブースも充実、場所によってはクイズで景品をもらえるので、ご家族でも楽しいはず♪
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
2009-11-05(Thu)

自然満喫?!

先週末、実家に帰りました。
自分の勝手な決め事で、月イチペースで実家に帰っています。
今の家から約1時間くらい車で走ればつくので、遠くないからいけるんですけどね(^^;

で、今回、自然薯掘りに同行してみました。
091101_1108~01
私の股下くらいありそうなこちらの自然薯。
なが~~い!!
専用の道具を持っているわけではないので、1本あたり30分くらいかかりました。
勿論・・・父が掘りました。
私はたまに手伝うくらいで見てるだけ~
2本ともいただきました~!
でも掘るの凄く大変で、高額で売られているのがなんとなくわかりました・・・普通じゃむり!!


掘り終わってヒーヒーしながら戻ると、近くの別荘の方が差し入れをくれました。
091101_1108~01
これなんだと思いますか?!
なめこなんです、原木なめこ
でか~!
勿論、こちらも少しおすそわけしてもらいまして、その日のうちにキノコ鍋にして食べました。
洗うのがとても大変だったけど、凄く美味しかった!香りがいい~!

自然に囲まれて、色々ご馳走があって・・・実家の周りってすごいなぁ。
カメムシ大量発生もすごいけど・・・(^^;


秋ですねぇ~
ってもうすぐ冬だわ・・・
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村
すわまど。について
茨城県の県北地区に住む
ひとり女子によるゆるい生活を
勝手にお届け

わたくし「ひもじ」について・・・
このままだとひとりになったら死んじゃうかも!と焦って実家を飛び出て早1年。
なんとか生活できるようになりました(笑)

Author:himoji
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
お世話になっているトコ
私が利用しているサイトです。
FC2ブログ
Powered By FC2ブログ
こちらのブログは表示スピードが速いと思います♪

にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
OL貧乏日記として登録しています♪

ECナビ
Powered By ECナビ
めんどくさがりでも換金できました♪
ブログ内検索
RSSフィード
